2011/12/17

Bruce Lee

ブルース・リー。

こちらもCS3000のお題で。
彼の映画をきちんと見たことがないので
自分の中のイメージ重視。
一応、写真も見ましたが
ポースがきっと微妙です(^_^;)

デジタルで仕上げるか迷いましたが
ラフがちょうどハガキサイズくらいだったのと
現場に入っていたこともあり
クラフトハガキにポスターカラーで描きました。

iPhoneアプリで写真を加工してます。
なんとなくいい感じになっちゃうので
結構使わせていただいてます...笑

2011/12/16

Andy Serkis




アンディ・サーキス。

映画「ロード オブ ザ リング」の
ゴラム役をしていた
俳優さんらしいのですが
今回初めてFacebookにある
CS3000というコンテストのお題で
顔を知りました(^_^;)
いい顔をしていたので
描いてみました。

ラフスケッチにデジタルで着彩。

2011/12/09

John Lennon 2011


ジョンの歌を聴く人
ジョンの歌を歌う人
ジョンを描く人

毎年12月8日は
世界中のたくさんの人たちが
ジョンを想う日。

日本時間の
12月8日があと少しで終わる時に
そばにあったクラフトはがきに
マッキーとダーマトグラフで
描きました。

先月のジョージの命日に
描くことができなかったのが
とても心残り...
今年のうちに一枚描きたいな。



2011/11/27

Report on Exhibition


前回の記事でお知らせした
朝日カルチャーセンター湘南の
講師作品展が終了しました。

会期中、残念ながら
見に行くことができなかったのですが
こんな感じで展示していただいたそうです。
朝日カルチャー担当のHさん
お写真ありがとうございます!

←私の作品は右から2番目。

そして、私の作品を
朝日カルチャーセンターのスタッフさんで
ヘプバーンが大好きというKさんが
ご購入くださいました!
ありがとうございます!!
ファンの方に気に入っていただけるのは
とても嬉しいことです。
作品もきっと喜んでます (^v^)

売り上げの一部は、東日本大震災義援金として
朝日カルチャーセンターより寄付させていただきます。

来年は、このスペースで似顔絵教室の生徒さんと
展示をします。今から楽しみです♪

2011/10/23

Audrey Hepburn



オードリー・ヘプバーン。

私が似顔絵教室の講師をしている
朝日カルチャーセンター湘南教室の開講25年を記念して
美術・手工芸の講師作品展を開催するとのことで
出品させていただくことに。

販売会も兼ねているということで、
カットキャンバスにアナログで仕上げました。




8cm×11cmと小さい作品です。
額を先に選んでいたので
黒の似合うモデルさんを選びました。

ちょっと額が重かったかな?

展示は、11月2日〜22日
湘南教室のロビーショーケースにて。

2011/10/11

Steve Jobs



スティーブ・ジョブズ。

私のMac入門は、黒のパフォーマでした。
今のこのスタイルで描いているのも
この出会いがあったから...
絵を描くにも、音楽を聴くにもApple製品。
これからも変わらないと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。




2011/09/04

Jodie Foster




ジョディー・フォスター。

仕上げてみました。
いつもはあまり使わないのですが
今回はグラデーションを使ってみました。
頼りすぎない程度に
効果的に使えたらいいなぁ。

彼女のような、エッジの効いた顔は
とてもそそられます。
ただ、どーしても
怖くなっちゃうんだよなぁ...^_^;

Facebookのお題を見たら
ふと描きたくなったので
ペンタブレットの滑り止めに貼った
コピー用紙に描きました。横着者。

2011/08/10

my parents


私の父と母です。
今年の12月で、結婚40周年。
お疲れさまです(笑)

そういえば、
きちんと?描いたことないな〜と思い
大分早いけどプレゼントしました。
渡す時、なんだか照れました。

2011/08/06

Russell Crowe


ラッセル・クロウ。
「眉毛」からはえているモノは
「まつげ」です〜


下は7~8年前?に描いた作品。
モデルさん本人が
大分ふっくらしましたが (^_^)
捉え方は、あまり変わってないな...

2011/08/01

Whoopi Goldberg




ウーピー・ゴールドバーグ。
横顔のイメージはなかったんですが
鼻の下の広さを出そうと思ったら、
こうなりました。
今ちょっと、
自分で行き詰まってる感じがあるので、
あまり考えすぎず
いろいろ描いてみようと思います^_^:
11月のアメリカ大会までには
すっきりしたいなぁ...

2011/07/28

Sigourney Weaver


















シガニー・ウィーバー。
淡い色の感じが
より絵を不気味にしてしまいました。

2011/07/14

MR.BEAN & Ameagari-kesshitai

先日の『ISCA minicon in OSAKA』のスタジオピース部門に提出した作品です。

テーマは『お笑い』

MR.BEAN。右が最初のスケッチ。
仕上げて行くうちに、いろんなところがつまらなくなり
最終的にはスケッチなしで、ベジェで仕上げました。
雨上がり決死隊。実は、最初のモデル候補はFUJIWARAでした。
粗いスケッチですね...二人の口元に苦戦したあとが(笑)

2011/06/07

William&Kate

sketch

上は少し前にスケッチしてたものを仕上げました。
下は似顔絵教室のパンフレット用に話題の2人をということで
わかりやすく(笑)描きました。




2011/05/23

Gary Sinise


sketch


ゲイリー・シニーズ。
Facebookのコンテスト用に。
今回はスケッチを見ながら、パスでいきなり描いてみました。

思い切って描けたので楽しかったです。
また、やってみよ。

2011/05/16

2011/04/20

FABFOUR 1

sketch


ラフは個展用に描いたものではないのですが
左の写真は個展の際に色とレイアウトを変えて展示した作品。

いつもはかっちりラフを描くのですが
たまに、ラフの途中でどーにも早く仕上げたくなり
無駄に仕上げ作業に時間がかかってしまいます...

このラフの計算されてない4人の配置は
何となくポールができちゃったから(笑)
最初に描くのは、なぜかいつもポールです。